• チームビルディング研修
  • OJT担当者育成研修
  • 社内インストラクター養成研修
  • 接遇マナー
  • セールススキルアップ研修

チームビルディング研修

ねらい

ゲームを通じて、チームワーク・リーダーシップの大切さを体感でき、
質の高いチーム作りの方法を学べます。

研修対象
  • リーダー及びリーダー予備軍
  • セクショナリズムをなくしたい
  • チームワークが希薄、組織のメンバーに無関心
  • 職場に活気がない
  • 営業社員と営業アシスタントなど、ペアを組んで仕事をすることが多い
研修内容
  • チームビルディングゲーム
  • チームを導くには
  • リーダーシップ理論
  • 目標達成とチームワークの相互関係
  • メンバーとの絆を作るコミュニケーション
研修の特徴
  • 動きのあるゲームを中心とした体感型研修です。
  • ゲームに貴社担当者及びアシスタント講師が参加し、あらゆる角度からフィードバックを行います。
  • ゲームからの気づきだけではなく、対象者に応じた落としこみができます。
研修のメリット
  • 組織の一員であることの自覚とチームの中でのミッションが把握でき、職場で当事者意識を持って仕事に取り組むことができます。
  • 多岐に渡り、ビジネススキルの確認ができるので、仕事の仕方の改善が図れ、生産性が向上します。
  • 目標達成度・仕事の質・メンバーの満足度・チームの一体感を向上させ、業績に反映することができます。

OJT担当者育成研修

ねらい

指導者(=トレーナー)としての立場・役割を理解。
効果的なOJTの進め方・指導方法の習得を目指します。

研修対象
  • 新入社員が配属されることになった部門
  • トレーナーという役割になった方
  • OJTを既に行っているが、指導に自信がないもしくは 効果的に行われていない
  • 具体的な指導スキルを学びたい
研修内容
  • 職場内教育の重要性
  • OJTを成功させるには
  • 指導効果を高めるコミュニケーション力
  • 指導の実践
  • 指導計画の策定
研修の特徴
  • 教育することへのプレッシャーを軽減する為に、指導を体感するゲームやロープレを取り入れ、楽しみながら指導法を体得します。
  • タイプ診断を行い、相手に合わせた教え方を学べます。
研修のメリット
  • トレーナー・トレーニーの成長が、サービスの一定化・底上げにつながります。
  • 早い段階でトレーニーが戦力となり、トレーナー自身のゆとりある業務遂行やチーム力アップが実現できます。
  • 指導者としての自分を通して日常業務を振り返り、仕事への取り組み方を再確認、改善意識を促します。

社内インストラクター養成研修

ねらい

インストラクターとしての立場・役割を理解し、
研修の進め方・指導方法を実践的に学びます。

研修対象
  • 人事、研修企画を担当しているが効果的なトレーニン グのノウハウが不足している社員
  • 社内インストラクターを初めて担当することになった社員
  • 研修を内製化することになったが、教育・研修に関するノウハウがない
研修内容
  • インストラクターの役割と必要な能力
  • 指導方法の基礎と研修の進め方
  • ワークの進め方
  • フィードバックのポイント
  • 模擬講義
  • 研修企画・実施・フォローの仕方
研修の特徴
  • 具体的なテーマを取り上げ、講師によるデモンストーション、ビデオ撮影を活用した模擬研修で実践力をつけます。
  • 事前に受講者の指導に対しての考え方やニーズを把握し、レベル・ケースに即した内容を提供します。
研修のメリット
  • 社内インストラクターによる、研修外注コストの削減を実現します。
  • 習得したインストラクション技術をOJT指導にも反映させることができます。
  • 社内インストラクターの立場になることで、業務遂行力、人間力の向上が促されます。

接遇マナー研修

ねらい

顧客満足向上に寄与するワンランク上のマナーを習得。
ホスピタリティあふれるビジネスパーソンの育成を目指します。

研修対象
  • お客さまとの接点が多い社員
  • 社員のマナーレベルを一定にしたいと考えている
  • 接遇マニュアルを作成したいと考えている
  • 接遇によるクレームが最近目立つようになった
研修内容
  • CSの重要性
  • お客さまの期待とあなたの役割
  • ホスピタリティとは
  • 接遇マナーの基本
  • ロールプレイング
研修の特徴
  • 職場に応じた様々なロールプレイングを実施し、接遇時の判断力および応用力を鍛えます。
  • 定着度を測るチェックシートと活用方法を提供します。
研修のメリット
  • 人的要素による顧客満足度・ブランド力の向上が図れます。
  • チェックシートの活用によって、個別の課題が明確になり、マネジメントに役立ちます。
  • 好感度の高いマナーを習得することで、自信を持ってお客さま対応に臨めます。

セールススキルアップ研修

ねらい

顧客心理を理解し、提案営業の手法を習得することで、
利益とCSの向上を目指します。

研修対象
  • 営業・販売職に初めて就く方
  • 自身のセールススタイルに行き詰まりを感じている方
  • 必要性を感じているが、営業社員の資質に頼っていて、 体系立てて教育を行っていない
  • 売り上げ・受注が落ちこんでいる
研修内容
  • お客さまに喜ばれるセールスとは
  • セールスのステップ
  • 信頼関係の築き方
  • 顧客心理と商談のテクニック
  • セールストークとヒアリングスキル
  • ロールプレイング
研修の特徴
  • 商品・サービスに応じてプログラムをカスタマイズします。
  • 準備(シナリオ作り)→実践(ロープレ)を繰り返すことで、知識と技術の差を埋め、体得を進めます。
研修のメリット
  • 利益とCSの向上が図れます。
  • 新人・中途採用者を即戦力として活用できます。
  • 基本を学び、かつオリジナリティを加えることで、セールスパーソンとしての価値を高めることができます。